2023.01.11
終了

【1/22】おとなりさん短編映画祭

1月22日(日)、「おとなりさん短編映画祭」(主催:チャリツモメンバーズ)が、SOOO dramatic!で開催されます。

東京の片隅で「おとなりさん」をテーマにした短編映画祭を開催します。
家族、恋人、近所にいる人、街ですれ違う人。
私たちはこの世界でともに暮らす「隣にいる人」のことをどれだけ知っているでしょうか?

おとなりさん短編映画祭には、主人公が家族や恋人の知られざる一面を発見するフィクションや、監督が国籍や文化の違う人たちへまなざしを向けたドキュメンタリーなどが集まりました。

上映後は、監督たちを囲んでの懇談の時間もあります。
たくさんのピザをご用意していますので、当日出会ったおとなりさんとピザと映画の感想をシェアしませんか?

共催:ひとつぶメディア、チャリツモ
ピザ提供:札幌国際短編映画祭、ピザハット

《こんにちは、イベントの発起人の岩崎祐です。以上は建前の宣伝文句です。じつはおととしの札幌国際短編映画祭で賞を頂いた際、驚いたことに副賞でピザ50人前の権利がついてきました。しかしなかなか使う機会がなく、気がつけば権利の期日が目前に。そんな去年の暮れ、社会問題について発信するチャリツモの代表、船川さんのご縁で台東区入谷という穴場にある素敵なスペース「SOOO dramatic!」と出会った僕は、ここならみんなで映画を観てピザを食べるのにぴったりだと思いました。急遽、友人の映像作家たちに声をかけると、幸運なことに素晴らしい作品があれよあれよと集まり、「おとなりさん」というキーワードが見えてきたので、この映画祭をひらく運びとなりました。みんなで気楽に映画を観てピザを食べながら、素敵な時間にできたら嬉しいです。》

■タイムスケジュール
14:30 開場
15:00 上映開始(※上映順など詳しいスケジュールは後日追加します)
17:30 懇親会(ピザあり)
19:30 閉会

■上映作品
『汝、隣人を愛せよ』
ドキュメンタリー/10分
監督:ふくだぺろ/クリストファー・ムレイ/リース・ルイス

『Colwood Gardens』
ドキュメンタリー/2分

『ちよ』
ドキュメンタリー/13分
監督:島田千絵美

『Mia』
ドラマ/11分
監督:関野佳介

『100 Dragonflies / 8月のトンボ』
ドラマ/20分
監督:カイル・マクロスキー

『かぞくの証明』
ドキュメンタリー/34分

『彷徨』
ドキュメンタリー/29分
監督:岩崎祐

■主催者:チャリツモ
「そうぞうしよう そうしよう」を合言葉に、社会問題をやさしく伝える記事を届けるwebメディア。参加しているのは、年代も住む場所もバラバラな有志のライターやクリエイターです。
https://charitsumo.com/

おとなりさん短編映画祭

日時:
1月22日(日) 14:30〜19:30

入場:
一般(中学生以上)
¥1,000

申し込みイベントページ:
https://peatix.com/event/3312109/view