2022.11.20
レポート

Rimmy Quietto-dance exhibition- “How to walk Ⅱ ” レポート

11/13にコンテンポラリーダンスの個展「Rimmy Quietto-dance exhibition- “How to walk Ⅱ “」を開催いたしました。

この企画は、SOOO dramatic!2022年春の「あなたの夢、応援キャンペーン」にご応募いただいた、Rimmy Quiettoさんのイベント。ぶらり立ち寄っていただいた方、遠方からいらしていただいた方、そしてご近所さんに観覧をいただきました。ありがとうございました!

◉RimmyQuietto
2020年12月活動開始。コンテンポラリーダンスまたは舞台芸術を身近に感じられる方法を模索しながら、様々な人々に届けることを目指している。
2021年12月 ”How to walk”を制作。同時に映像作品としても” How to walk”を制作し、youtubeにて公開。2022年7月、ダンスの個展、第一弾としてHow to walk -dance exhibition-を開催。

【Instagram】 https://www.instagram.com/rimmyquietto/
【twitter】https://twitter.com/rimmyquietto?t=TDCrDBZIJCPqpAkO5sSTkA&s=09
【Facebook】https://www.facebook.com/profile.php?id=100077039927457
【YouTube】https://youtube.com/channel/UCcCmQe5EXt74CGEmHTRlglg

ーーー

当日のレポートと写真を、RimmyQuiettoさんからお送りいただきましたので、ご紹介します。

最近では、日本でもメディアなどでよく見かけるようになったコンテンポラリーダンス。
しかし、舞台芸術に対してハードルを高く感じる人が多い日本では知名度はまだまだ低いのが現状。
コンテンポラリーダンスは枠に囚われない特徴を持ったジャンルな為、
とても自由で様々な可能性や面白さを感じることが出来る舞台芸術だと私は思います。
まず、そのコンテンポラリーダンスの魅力を沢山の方と分かち合いたい。また、舞台芸術をもっと日常の中で気軽に楽しんでもらいたい。
そんな様々な思いから “ダンスの個展” を始めました。
今回のダンスの個展は二回目の開催でした。

SOOOdramatic!さんの周辺地域は地元の方々と触れ合う機会が多いということで、
事前に周辺店舗の皆様にフライヤーの設置をお願いしました。
また、より多くの方に来ていただく為にSOOOdramatic!さんに様々なイベントサイトの掲載をしていただきました。
ご協力感謝致します。ありがとうございました。

当日はKOMOREBI珈琲さんに出店していただき、コーヒーの良い香りに包まれながらの開催となりました。
雨が降ったり止んだり、風が強かったりと天気の変化が多い一日でしたが、
年齢問わず、多くの方に足を止めていただきました。

コンテンポラリーダンスを「初めて観た」、「初めて知った」という感想以外に、
「バレエやコンテンポラリーダンスを観ることにハードルが高いイメージがあったが、とても観やすく良かった」「テレビでしか観たことがなかったが、間近だと臨場感があって良かった」や、気軽に観れるからこその気付きについてのお言葉も多くいただきました。

近所の小さなお子様も何組か来ていただきました。
この個展ではおしゃべりをしても、飲んだり食べたりしても構わないのですが、
予想以上にみんな最後まで無言で真剣に観てくれました。
更に、上演2回分も続けて観て行ってくれたお子様もいて、大変嬉しかったです。
前回の個展開催時も思いましたが、子供たちの真剣な眼差し、素直な反応を見ると、
この活動をして良かった。今後、もっと子供たちが身近で舞台芸術に触れられる機会がもっと増えたら良いなと改めて思いました。

今回の個展では、残念ながら目標にしていた来場数には届きませんでしたが、
沢山の方に助けていただいたお陰で無事に開催できました。
ご協力いただいた皆様、ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。

身体表現が出来る場がとても少なく、場所探しにとても苦労するのですが、
素敵な空間を提供してくださり、様々なサポートまでしてくださったSOOOdramatic!さん。
最後まで本当にありがとうございました。

RimmyQuietto