2022.08.25
レポート

夏休みの自由研究〜ラベンダーの蒸留体験 レポート

7/23に、ワークショップイベント「夏休みの自由研究〜ラベンダーの蒸留体験 錬金術師・魔女になっちゃおう」を開催いたしました。

この企画は、SOOO dramatic!2022年春の「あなたの夢、応援キャンペーン」にご応募いただいた、ハーブ工房 花のしずくさんのワークショップ。多くの小学生、そして親御さんにご参加をいただきました。ありがとうございました!

【講師】
手作り工房和桜 水蒸気蒸留研究会マイスターPro
ハーブ工房 花のしずく   松居昌子

子供の頃から植物が大好きで毎年 ラベンダー摘みがしたいと自宅の屋上でのラベンダー栽培を始め栽培が上手くいくようになった頃、自分で精油を取ってみたいと思い水蒸気蒸留の勉強をし自分の蒸留器を持ち、様々な植物を蒸留しいます。
植物の力をかり生活の中に取り入れています。自然の恵みをありがたくいただいた生活で心が豊かになりました。
現在、小学校で植物の生育しポプリを作成するボランティアを15年以上続けています。小学校の時の小さな思い出が大きくなった時に植物に興味を持ってくれるきっかけになったらと思っています。

サイトURL
https://www.facebook.com/hananosizuku

ーーー

当日のレポートと写真を、花のしずくさんからお送りいただきましたので、ご紹介します。

都会に住む子達の自然体験・植物との触れ合いなどなかなか難しいですが、とても大切な事だと思っています。

小さなお子さん達には少し難しいお話だったかも知れませんが、見て体験して五感をフル活用して、頭の片隅に香りの記憶として残って貰えたと思います。学年が進みどこかの何かのタイミングでこんな事やったっけな〜この香り何処かで嗅いだことが有るな〜っと思い出し頂けたらと思います。

蒸留がよくわからなくても植物にはこんな不思議があるだ。こんな香りが取れるんだと知っていただけたと思います。
今回植物に触れ植物の香りを取り出す《魔女・錬金術師になる》体験を通して豊かな心や感性・柔軟な考えを自然の大切さ豊かさを体験していただけたかと思います。
大人の方や小さなお子様からも質問が多数あり素朴な疑問・素敵な観点を持って見てもらっていると実感出来ました。